2024/08/06 20:18
31年ぶりの北海道サイクリング11日間、思い出に残った出来事ベスト10には入りきらないほどエピソードが沢山あるので、番外編としてご紹介。
北海道サイクリングでもR250が人気でした。
行きのフェリーで一緒だったサイクリストさん。フェリーの中ではお話しする機会はありませんでしたが、苫小牧東について下船んの時に少しお話を。だって、サイドバッグの両方にR250おにぎりリフレクターがついているのですから。片方はかな年季が入っていますね。初期型です。もう片方は、現行モデルの「お先にどうぞ」。しかも自転車が兵庫県三田市の自転車工房エコーさんの「TADA」車ではありませんか。4サイドバッグにロールマットの伝統的サイクリング車です。フロントギアがシングルなのが、今風です。約一か月の予定で、北海道を走るそうですよ。
このあと二日間チャリダーを見かけることはなかったのですが、富良野駅にふらっと寄ってみました。ちょうど3名のチャリダーが輪行中。自転車を見ると、BHのロードバイクにはR250サドルバッグの初期型。KUOTAのロードバイクには、R250ツールケースの現行デザインの初期型が。60代のお連れさんでした。
もうお一方はR250はありませんでしたが、自転車があさひのプレシジョンロード。なんと75歳だそうですが、見た目はもっとお若い。2日前に旭川で大雨があったのですが、その時走っていて体調をちょっと崩したそうですが、なんとか元気だそうです。自分もその年でも北海道でサイクリングできるように、励みになります。