2024/02/25 16:39



MM1 2023-24AJOCC ランキング MM1 145P 112位
(2024-02-25更新)
1レース平均ポイント 16.11

関西シクロクロスフォトグラファーの皆さんが撮影していただいた写真をもとに、今期のレースを振り返ってみましょう。

2023/10/22 御坊 DNS
2023/11/05 美山 38位 50% 13pt

毎年初戦の和歌山はパスするので、2戦目はほぼ最後尾ゾーンからのスタート。スタート直後の落車を偶然かわすことができたので、少しジャンプアップ。ちょうど真ん中の順位でゴールできました。今シーズンの新アイテムとして、イワプッチサイクルの「のぼり」を新調したので、駐車場の愛車のちょうどいい目印になりました。
また、シーズンを通して、福知山のプロショップ「Stokedcycle」さんのブースを、イワプッチサイクルブースとして利用させていただきました。

2023/11/19 烏丸 24位 31% 27pt

まだまだ後方スタートでしたが、2戦続けてスタート直後の落車に巻き込まれず、横を抜けてジャンプアップ。31%の順位でゴール。今シーズン一番泥でした。

2023/12/03 マキノ 31 42% 20pt

新しいロングコースの登りがきつかった。最初の周はわちゃわちゃだったので押して登ったけど、その後はすべて乗車でクリア。最周回はだれかがお尻を押してくれてギリギリでした。ラスト4/5周くらいで後輪の空気が抜け始めて、コーナーはずるずる。ごりっと抜かれてゴール。翌日シーラントを補充したら空気漏れは塞がれました。でもこの時シーラントを入れすぎたようで、その後数レースはタイヤが重かったような。

2023/12/17 信太山 53 82% 1pt

今シーズン一番ダメだったのがここ。スタート直後のわちゃわちゃでで遅れ、チェーン落ち2回。2回目はフリーがガチっと固まってしまい、1分以上コースの脇で泣く泣くチェーンをはめていました。1Pは痛い。残留に黄色信号。

2023/12/24 マイアミ 36 40% 15pt

クリスマス開催であちらこちらにサンタやトナカイが現れ、琵琶湖に足が浸かるこのレース。MM1は朝一のレースというのもあって、実に寒い。レース後は「守山湯元水春 ピエリ守山」のお風呂であったまりました。

2024/01/07 希望が丘 35 36% 16pt

スタート直後のわちゃわちゃでで遅れたけど、ほぼノーミスでゴール。

2024/01/21 富田林 DNS 
インフルエンザの感染の疑いがあったのと、雨だったのでDNS。インフルエンザは感染してませんでした。

2024/01/28 堺浜  45 47% 6pt

30番台までスタート順位が上がっていたけど、前のレースがDNSだったため再び50番台スタート。新アイテムとして、タイヤを前/IRCのシラクCX、後/シラクCX-EDGE(スリック)、さらにマクハルを施工。これが良かったのかも。ド平坦レースは前後との差が付きにくく、ラスト2周もずっと同じメンバー6人で小競り合い。ゴールスプリントまでしてゴール後盛大に脚が攣って動けず。今季一番ゴール後きつかった。でも順位47%でわずか6P、くぅ~。

2024/02/04 桂川 40 40% 11pt

相変わらずの50番台スタート。スタート直後にジャンプアップもできず、淡々と。最終周で100番台のZENKOさんに抜かれてしまった。今期は定番の順位。

2024/02/11 二色GP1 CM1 24 38% 36pt

今シーズンラストレース。初開催の会場は砂と林間。マイアミな感じですが、マイアミよりは砂区間は少なく、大方走れる感じ。砂をランした直後の2連続の階段さえ乗り切ればしばらく休める感じ。いつもの順位%だけど、エントリー数が関西シクロクロスのシリーズ戦ではないので少し少なく、36%ゲット。これはうれしい。

2024/02/12 二色2 CM1 DNS
二日連続レースは家庭の事情でDNS

結果発表
MM1 2023-24AJOCC ランキング MM1 145P 112位
(2024-02-25更新)
1レース平均ポイント 16.11
残留は175位まで。
まだ数レース残っているので、最終的には少し順位は下がるはずです。
2023/10/22 御坊 DNS
2023/11/05 美山 38位 50% 13pt
2023/11/19 烏丸 24位 31% 27pt
2023/11/19 烏丸 CM1 24 31% 27pt
2023/12/03 マキ CM1 31 42% 20pt
2023/12/17 信太 CM1 53 82% 1pt
2023/12/24 マイ CM1 36 40% 15pt
2024/01/07 希望 CM1 35 36% 16pt
2024/01/21 富田 CM1 DNS 
2024/01/28 堺浜 CM1 45 47% 6pt
2024/02/04 桂川 CM1 40 40% 11pt
2024/02/11 二色GP1 CM1 24 38% 36pt
2024/02/12 二色2 CM1 DNS

2022-23シーズンは106位だったので、少し下がっていますが、全体の人数も増えてはいるので、まぁまぁかな。

今シーズンも無事故でけがなし、バイクの破損もなし。安全に走り切ることができました。来シーズンもMM1で走ることができそうです。

京都車連およびレース運営にかかわるボランティアの皆様、ストークトサイクルの足立店長、スポンサーや出展ならびに暖かい料理をご提供いただける飲食ブースの皆様、コースの地元の皆様、関西シクロクロスフォトグラファーの皆様、イワプッチサイクルを応援してくださる皆様、無事にレースを運営、応援してくださり、ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします!