2023/08/15 17:14

8/12(土)第7回イワプッチライド。参加者はMさんと、Mさん。3名で午前8時阪急池田駅スタート。
予報最高気温は38度と暑くなりそうですが、なるべく日陰を走れるようなコースを作成。
まずは武田尾温泉に到着。ここは旧福知山線の廃線跡をハイキングコースとして保存してあり、こんなレンガのトンネルと枕木が残されています。最初のほんの数百メートルだけなら、ロードバイクでもオッケー。

武田尾温泉をぐるっと回って、足湯へ。わかりにくい場所にあるのに、無料で、周りの草もきれいに刈られていて、おすすめ。お湯の温度もちょうどいい。真夏に足湯ってどうかと思いましたが、日陰というのもあって、これがなかなか気持ちいい。もちろん冬も最高ですよ。

続いて、本日のメインルート、川下川ダムへ。といってもダムは大したことないのですが、そこに至る道が素晴らしい。川沿いの細い道は木漏れ日と天然エアコンのような涼しさ。宝塚から三田に行く抜け道というだけなのですが、自転車では最高なんです。

道場駅から、千刈ダムへ。ハイキングの方が全く0人だったので、テクニカルな岩場を300mほどグラベルライド。ダムに着くと、真夏で雨もほとんど降っていない為、水無し。ダムですからその時の水量によって表情が異なります。

三田駅からの登りを登って、11時半に自転車工房エコーさんへ。今回も唯(tada)さんに自転車工場見学をさせていただいて、奥様の古民家カフェ花乃舎さんでお昼ご飯。シカ肉入りのカレーです。エアコンが聞いた座敷でまったり。

本日のコースの頑張りどころはもうすべて終了です。あとはほぼほぼ下り基調ですが、外に出ると熱波がすごい。下っているのと体中に巨大なドライヤーを当てられているみたい。この時期の午後は走るもんじゃないですね。下り基調じゃなければ、やばかったかも。
40分ほどで、猪名川の道の駅の斜め向かい、カフェマンナさんに到着。ちょうど室内の4人席が空いていて、ラッキー。全員かき氷。
今日日かき氷ってでかくなりすぎて、おっさん一人では食べきれないかと思いましたが、熱波の中自転車をこいだおかげで、ペロリ。

このあとMさんとはお別れして、もう一人のMさんのリクエストで、池田に新しくできたカフェ&サイクルショップのバックヤードさんへ。Mさんはレアチーズ、私はプリンをいただきました。

まだまだ猛暑でしたが、3時半に終了。いや~暑かった。距離は80キロで、登りは800mくらい。休憩多めのまったりライドです。
日程は未定ですが、次回も参加募集しましたら、ぜひご参加くださいね。お待ちしております。