2023/07/13 18:37

2023/7/6 第6回イワプッチライド。1週間前から雨予報で、直前まで開催するか迷いましたが、午前中はまず大丈夫っぽいということで、開催しました。今回は北摂周辺の方ばかりでしたが、おひとりは欠席。まぁそれはしょうがないですね。


予定通りほぼ8時に阪急池田駅をスタート。池田駅には遠足でバスを待つ幼稚園児とその保護者でいっぱい。
まずは五月山をクイッと登って、お約束の秀望台で一服。今にも降りそうな曇り空ですが、ほんとここは手軽に登れて、景色が素晴らしい。

続いて大一の展望台を目指しましたが、脱力した荷重移動だけで登る立ちこぎに集中しすぎて、通り過ぎてしまいました。あちゃー、戻るのも野暮ですので、今回はスルー。登りのピークで参加者Yさんを待っていると、どうも今日は体調がすぐれないとのことで、ここで終了。ただし予約しているランチには来てくれるということで、いったん自宅に戻って、車でランチ場所で待ち合わせることにしました。

五月山から箕面ダムにカツーんと下り、トンネルを回避するガレガレ道にご招待。流石に雨の後でつるつるで、必殺のヘアピンカーブは足ついちゃいました。
高山公民館で一服していると、学生レーサーたちが沢山。怪我すんなよ! あまり長居をしていると雨が降り出しそうです。次の目的地、妙見山へ。お約束の金石橋からではなく、ちょっと回ってローソンの裏手からスタート。登っていくとどんどん真っ白になっていきます。参加者のMさんから朝聞かれたのは、「妙見山には女性の下着が落ちている」という噂があるとかないとか。はい、私過去2回見ましたよ。鼻血ブーなくらいのセクシー下着が、道に点々と落ちているんです。当時SNSに乗せるかどうか迷って、やめたことがあります。
幻想的な妙見山を登って、ゴール。能勢電のケールブルカーとリフトが1年以内に無くなっちゃうんですよね、なんて話しながら、土産物屋さんまで上がって、安全祈願。


野間から下って、ひいらぎ峠も下ります。Mさんヘアピンで曲がり切れず、反対車線にコースアウト。車が来ていないかったから大丈夫でしたが、下り勾配10%以上で左のヘアピンカーブはテクニカルです。またちょうどいいところにマンホールまであるんですよね。
今日のランチは「Cafe The tree of prune」さん。お庭がきれいで、ペット同伴可能。私は4回目かな。おすすめなので今回のコースのメインに組み込みました。Yさんも少し前に車で到着済み。予約していた限定のハンバーグランチをいただき、おしゃべりタイム。


雨雲レーダーをチェックすると、今すぐにでも降ってきそうです。寄り道せずに最短距離で帰ることに。途中なかなかの雨に降られましたが、池田まで帰ってくるとただの曇り。
シャワーしておやつ食べて、昼寝しました。こんな休日が一番のお気に入りです。

■走行距離:70km
■獲得標高:1471m
■平均速度:18.8km/h

さて、こんなゆるっと次回の日程は未定ですが、twitterをチェックしておいてくださいね。