2023/06/16 14:43



先月に引き続き、アワイチライド。というのも第3回イワプッチライドの参加者からリクエストをいただいたから。参加者はお二人ともイワプッチの各種講座やライドの参加者で、初のアワイチライド。150kmというロングライドも初めてということで、うまくアテンドできるかがポイント。
全員輪行なので、尼崎駅で合流。明石駅のいつもの場所で組み立てて、予定通り7時半のジェノバでいざ、淡路島へ。
6月ということで30度を超え暑さか、雨を予想しておりましたが、曇りで気温は22度くらい。抜群のロングライド日和。岩屋でお約束のスタート写真を撮って、8時ジャストスタートです。

巡航速度は27~28kmキープ、1時間ちょっとで洲本に到着。近頃洲本ではやっているらしいのが、洲本のレトロ小道。狭い路地の真ん中に淡路島で唯一の映画館があり、こじゃれたお店が並んでいます。とはいえ9時台なので、空いてるお店もわずかです。雰囲気だけ味わって退散。


洲本のコンビニでは、ぼぉっと冷たいたい焼きを食べていたら、トンビに空中殺法で奪われました。2口しか食べてないのに。あいつら上で旋回しつつ、警戒心のない人間どもを狙ってます。

最初の登りを登り始めると、メカトラらしきライダーが。見てみるとローギアとスポークの間にチェーンがガチガチにはまっています。あ~ぁ、やっちゃったね。とりあえずクイックを外して、バイクを抑えてもらって、イチニノサンで引っ張ること。約10回。びくともしません。あきらめて工具でつつこうとしましたが、手ごたえ無し。あきらめかけましたが、ダメもとで再度数回引っ張ったところ、少し動きました。さらに10数回引っ張ると、ようやくチェーンが外れました。チェーンへのダメージもなし。点検でリアディレイラーの調整ボルトを見ると、あり得ない状態で止まっています。聞くと自分で調整したとか。いけませんねぇ。我流は怪我の元。調整ボルトをサクッといじって、レスキュー完了。

南淡路水仙ラインの土生港の先にある、2つ目の坂。ここはアウターでもりもりっと一気に!

ランチはいつものジロデアワジさんで、ローストビーフ丼。いつも旨い。おやつは江井の寳來堂(ほうらいどう)さん。この日のフルーツ大福は、キウイ大福。205円。酸っぱいのと甘いので、旨々。サービスで塩大福をいただいちゃいました。


ここまで来れば、あとは大体1時間です。巡航スピード30kmでぶっ飛ばします。
そして最後は明石海峡大橋の真下。ド迫力です。

4時40分のジェノバに滑り込み。銭湯は前回に引き続き、明石の住宅街の中にある名月湯さん。

食後は名月湯さんから50mくらいのところにある今中さんの玉子焼き。今年の4月に改装したばかりで、すご~く綺麗。メニューは、明石焼きとビールとジュースのみ。これですよ。

朝と同じところで輪行して、無事アワイチ終了。リクエストが二人以上あれば、秋にも開催しようかな。直接ご連絡ください。