2023/05/10 18:10

GW中の5/3に開催された、第3回イワプッチライド。午前8時半、阪急池田駅を4名の参加者とともに出発!


極力車の少ない、よだれが出そうな極上のコースをロードバイクビギナーの方にご案内したいというのが、このイワプッチサイクル。コロナ禍で一人で自転車を始めた方、いつも一人で走っているという方に、サイクリングの楽しみ方をもっともっと知ってほしい。コースの選び方とか、ペースとか、休憩の取り方とか、装備とか、荷物とか、一人だとなかなかわかりにくいことって、沢山ありますよね。そんなサイクリング初心者の方をSNSでお誘いするのが、イワプッチライドです。人数は最大5人くらいまでの少人数ライドです。

この日のコースは約80キロで、獲得標高は約1000m。初心者の方が一人で走りに行くにはなかなかヘビーなコースですが、適切なペース配分であれば、達成感のあるちょうどいい距離だと思います。
わかりやすい国道や県道は極力走りません。こんなところを走りました。

休憩中の自転車の並べ方。前輪と後輪がぶつからないように重ねると、倒れにくく、かっこよくきれいに停められます。

さぁここからがこのコースの中で最も極上なところ。川沿いのコースで木漏れ日が日差しを防いでくれて、真夏でも快適。この先にロックダム(川下川ダム)があります。


お昼は、三田にあるフレームビルダーさん「TADA」さんの工房ECO(エコー)を訪ねました。なんと実際にフレームを作っている工場を見せてくれるんです。こんなの自転車屋に勤めるか、よっぽど自転車好きで交友範囲が広くないと、見学できる機会はないと思います。個人的には欧米の有名ブランドより、日本で作られた手作りのフレームが好きなんです。関西には、このTADAさんをはじめ、東洋フレーム(toyoframe)さん、東端(HGSBT)さん、中川(NAKAGAWA)さん、マッキ(MACCHI)さん、寒川(CORNER)さん等々とてもたくさんの工房があります。フレームを一から作るというとむつかしいと思われるかもしれませんが、今乗っている自転車をベースに要望をビルダーさんに伝えて、フレームカラーは完全に自由です。自分の名前を入れるのもいいですね。クロモリフレームなら、塗装を入れて大体25万円くらいから。今の海外ブランドの既製品より、よっぽど安くて一生の友になるバイクが作れると思いますよ。



お昼はそのTADAさんの隣の古民家茶屋 花乃舎で、奥様がレストランを営業されています。開放感のある古民家の畳の上で、くつろぐわ~。

ここで全員で記念撮影。TADAさんに撮影していただきました。

食後は昼寝したくなる気分を抑えて、出発です。5月の日差しは優しくて、ほんと気持ちいい。
ラストはちょっとグラベルです。ちょっとテクニックがあれば、脚をつかずに行けるくらい。

グラベルの緩い下り、初体験。

猪名川のたい焼き屋さんでおやつを食べて、3時半にゴール。池田駅に戻ってきました。疲れすぎない距離とスピードが重要です。

ここで解散。輪行組をJR川西池田までお送りして、終了。この駅、私が輪行するときはほぼ毎回利用しますが、エレベーターホールの前が絶妙に広くて人が少なくて、いい壁もあって、快速も止まって、輪行には抜群なんです。

お二人とも輪行マイスターの輪行講座を受けていただいているので、ちゃちゃっと輪行完了です。

この日の走行距離は、89km。獲得標高は1,011m。移動時間は4時間30分でした。ストラバを登録している方は、ルートがご覧いただけます。こちら

春から秋にかけては、大体月一回のペースで開催予定です。募集案内とお申し込みは、イワプッチサイクルのtwitterかfacebookをチェックしてみてください。