2023/04/09 17:14

4/8(土)第2回イワプッチサイクルライド。3/21にTwitterで呼びかけたところ、3名の参加者にお集まりいただきました。
お一人目は、関西の大学サイクリング部による交流グループで「西サ連(サイサレン)※」というのがあったのですが、その大先輩。ちょうど日本のランドナー文化、ツーリング車文化が全盛期だったころの方で、この日もTOEIのスポルティーフでご参加いただきました。大学は異なりますが、その十数年後輩の私は、おそらく大学のサイクリング部がランドナーで染まっていたころの最終世代くらい。自転車屋として私が存在しているのは、この時のサイクリング部での体験があったからです。

※西サ連とは別で、近サ連(キンサレン)という言うものもありました。両方に所属する大学も多い。

あとのお二人は、3年前と1年前にロードバイク基礎講座にご参加いただいた方です。続けてくれていてうれしいですね。皆さんこの近辺にお住まいの方で、集合の箕面駅まで自走でお集まりいただきました。
自己紹介を済ませると、箕面駅から浄水場を抜けて、北摂の山に向かっていきます。グラベルを走ったことのない方に、ロードバイクでのオフロード走行体験をしていただきたかったので、秘密のルートにもご案内。普段一人で走っていると、メインルート以外走っていいのか、ダメなのか、わからないんですよね。固定概念を取っ払って、脇道があったらとりあえず行ってみればいいんです。行き止まりだったら戻ってくればいいんだし。走れなかったら押しても担いでもいいんです。グラベルバイクでなくても、ロードバイクは土の上も砂利の上も、結構走れるんですよ。

そんなこんなで定番、高山公民館に到着。自転車談議に花が咲きます。

裏高山を下って、堀越峠へ。そこから下って、おしゃれなカフェを紹介しつつ、想定外のやんちゃなコースを走ってるり渓に到着。12時に予約していた香らん珈ろんさんにon timeで到着(えっへん!) 日替わりランチをいただいて、たっぷり1時間休憩です。ここから山に行くか、才の神峠に行くかのアンケート。この日は最高気温18度ということでしたが、実際は終始10度前後。時折雨もパラついてとにかく寒い。せっかくの深山の展望が怪しいと何なので、長谷の棚田から才の神峠に行くことに。

長谷の棚田は、上の方の1/3くらい水が入っていましたね。この後徐々に下に降りていくんでしょう。棚田のてっぺんからの景色は壮観で、特にもうすぐ田植えの直前くらいから最高です。なんてガイドをしつつ、才の神峠に到着。8本の道(1本は階段の登山道)が集まるこの峠。大阪では暗峠の次に凶悪だと思っているのですが、今日は下りのみです。登りよりは難易度はましですが、下りもかなりの凶悪ぶり。対向車が来なくてよかった。途中小休止を挟みつつ、全員無事に降りてきてくれてほっと一息。

最後の休憩ポイントは、猪名川のたい焼き専門店「日本一たい焼」さん。相変わらずの超人気ぶりで、3人のスタッフさん天手古舞。10分少々待って、熱々パリパリのたい焼きをいただきました。お土産で持って帰ると、このパリパリ感は味わえません。おすすめは現地でほおばることですね。

ここからは帰宅しながら自由解散。最後まで一緒だった参加者に、秘密のゲキサカにもご案内して、お別れしました。

第3回は、GWのどこかを予定しております。もう一度北摂界隈か、アワイチもしてみようかと考えています。twitterをチェックしてみてくださいね!


コースはこんな感じ 詳しくはこちら
ピグメント(顔料)染めを施した独特の風合いと味のある色合いが魅力。
洗うほどに色落ちし、ビンテージ感を楽しむことができます。
4.4オンスの程よい厚さと、高い吸汗・速乾性が特徴
汗をかいてもさらっとした着心地と抜群の通気性
紫外線から肌を守るUVカット機能付き
100サイズから3Lサイズまで豊富なカラーとサイズ