2022/10/07 17:28

偶然にも3回同じメンバーで講座(輪行・パンク・ロード基礎)に参加いただいた方たちと、これも何かのご縁ですねと、北摂ライドに行ってきました。皆さんこのコロナ禍の中でロードバイクを始めたということで、グループライドが初めて。これは是非楽しい思い出を作ってもらわないといけませんね。

3人のうち二人は大阪の方ですが、おひとりは東京からのご参加。輪行講座にご参加していただき、すでに輪行の達人にまで成長されています。
阪急池田駅を午前9時に出発、西田橋から勝尾寺を登ると見せかけ、トンネルを通って茨木の彩都へ。最初にご紹介したかったのが、大岩クライム。茨城のラルプデュエズとも呼ばれている、最近北摂の自転車乗りの間ではちょっと有名なスポット。電柱も家も木も雑草もビルも何もないくねっくねのヒルクライム。標高は低いし、距離も短いのに、これほど爽快感を味わえる坂道、素晴らしい。

新名神高速道路によってできた、奇跡のつづら折り。

頂上にて。実際のピークは、ここまでの道のりの3倍以上登らないといけないんですけどね。
大岩にある「いも堀農園」が大盛況でした。

お昼は山口納豆さんのぐりとよキッチンで。5年ぶりくらいに行ったのですが、開放的なテラス席ができていました。新しいメニューも増えていて、私は食べ放題の納豆は3パックと、豆腐丸ごとの麻婆豆腐をいただきました。うまうまです。

グラベル気分を味わっていただこうと、裏道に入ったところでパンク! しかし輪行マイスターのパンク修理講座を受講済みの方ですから、見事な手さばきでチューブ交換完了。パンクの原因はとがった石でも踏んだような感じでした。

と思ったら10分後、2度目のパンク。先ほどとは全く別の場所。あちゃー。チューブとCO2ボンベ2本とも使い切りました。

野間の大ケヤキでコーヒータイム。アイスコーヒー激ウマです。
ちょうど4時に池田まで戻って解散。65kmで900mアップは、平地に住んでいる方にはかなりの坂道だったと思いますが、無事に走り切ってくれました。

東京からご参加いただいた方は、ここで輪行。偶然若者も輪行していたのですが、R250のツールケースとスマホポーチを使ってくれていました。

サイクリングって、天気が良くって、事故が無ければ100点。楽しい一日を過ごすことができました。