2022/02/07 18:55



3シーズン目となるONEBYESUのシクロクロスバイクで、CM1フル参戦2シーズン目。チーム名は「チームイワプッチ」から、「イワプッチサイクル」に変更して臨みます。今期のバイクは昨年からの変更点はゼロ。タイヤはパナレーサーのCG-CX(TLR)一本で3シーズン目です。慣れたバイクなので、レースでしか乗らないようにしてみました。トレーニングはもっぱら身体の開発と、それを踏まえた週末のロードバイク、あと気分転換に冬だけランニング。
昨シーズンは、7レース走って、30ポイントで81位。1レース平均4.3ポイントでした。それを上回ることができるでしょうか。


初戦 2021-10-17 第4回五條吉野川シクロクロス 15位/46名 11P

初めて参加する奈良の五條川の河川敷のコース。58番スタートとかなり後方からのスタート。東海クロスで見るような、長い階段にすこしもたつきましたが、いい感じに前の選手をパスすることができ、思いのほか前のほうの順位でゴール。東洋フレームの石垣社長や、松田さんもeBIKEで参加。参加賞にといただいた名産の柿が美味でした。

2戦目 2021-10-31 関西シクロクロス 第1戦 富田林 37位/85名 3ポイント

ここからが関西シクロクロスの本戦です。今シーズンからCM1は朝一のレースとなり、8時40分スタート。起床時間は4時半か5時。自宅で朝食を食べて、5時半から6時の間に出発。7時に到着して、7時半から試走を30分弱。ゼッケンをもらって、8時半に集合、レース。9時半にはレース終了というのが今期のルーティンになりました。

99番ゼッケンという最後尾からのスタート。全然前にいけません。フラットなコースで肺がカラカラになるのを感じながら、37位でゴール。
レース後は、会場付近のスーパー銭湯巡りをすることにしました。富田林では、「Book&Spa uguisu」ゆっくり風呂に入って、ランチして、昼寝、1時ごろに先頭から出て、2時か3時に帰宅、洗車というのがルーティンになりました。


3戦目 2021-11-07 関西シクロクロス 第2戦 美山 15位/71名 11ポイント

18番ゼッケンという思いの他前からのスタート。初めて最前列に並ぶ選手のコールを直接見ることができました。3列目からのスタートは、今までのようにわちゃわちゃが激減。今までは最初のコーナーで詰まって、止まりそうになるのがほとんどでしたが、さすが3列目。するっといけます。ドロドロになるのが嫌いな美山でしたが、この日は超ドライ。なかなか抜けないコースなので、スタートダッシュでちょっと前にいけたら、途中からほとんど抜かれず、少し抜いて、15位という過去一の順位でゴール。
この会場だけは近くにスーパー銭湯がなかったので、会場でカレーを食べて、改装されたばかりの日本で一番古い民家「石田家」のお宅を見学して帰りました。


4戦目 2021-11-23 関西シクロクロス 第3戦 烏丸半島 10位/75名 18ポイント

夜にたっぷり雨が降り、大嫌いなドロドロです。こういう時に限って、おニューのシューズ(XC7-白)です。朝にはやんでたので、鏡のようにきれいなコース。ぐちゃぐちゃになるのは必至。29番ゼッケンで、4列目からのスタートが決まり、7位か8位かってくらいの順位。ドロドロなんですけど、わちゃわちゃにならずに走れてます。後ろの方が偉いことになっているのは見なくても容易に想像ができますね。となると、追ってくる選手がほぼいない。でも何人かはいますよね。圧倒的に自分より速い選手が。シマノのSPDが全然はまりませんが、泥に埋まらないように荷重を調整して、大きなミスさえしなければもう誰もおっては来ません。ゴール前に勝手に力尽き、一人ぬかされましたが、なんと10位。マジ、最後抜かれなかったら初のシングル順位。まあ、10位でも十分嬉しい。ストークトサイクルさんに軽く泥を落としてもらい、銭湯へ。極楽極楽。

5戦目 2021-11-28 関西シクロクロス 第4戦 堺浜 26位/82名 6P

どちらかというと苦手な平坦コース。シケインと階段とステップと、テクニック関係なしで降車しないといけないポイントが多数。アスファルトからのスタートダッシュが決まって、10位ちょっとだったのに、1周目の中盤に後半ぼこぼこ抜かれて26位一か所バカみたいな水たまりがあって、その一か所だけのためにドロドロ。う~ん、もうちょっと前に言えた気がするんだけど、脚が言うこと聞かないんだよ。
堺浜のスーパー銭湯でほっこり。カプセルホテルみたいな個室があって、極楽極楽。


6戦目 2021-12-19 関西シクロクロス 第6戦 信太山 24位/71名 6ポイント。

寒いマキノをパスして、山岳コースの信太山。昨年初めて走ったコースで、根っこと細かい上り下りのコース。結構好きよ。27番ゼッケンで、わちゃわちゃにもならず、いい感じで走っていたら、最終周にチェーン落ち。今シーズンこれが唯一の大きなミスで下。二人抜かれたけど一人は抜き返して、24位。ゴール後はスーパー銭湯。極楽極楽。

7戦目 2022-01-09 関西シクロクロス 第8戦 希望が丘 17位/82名 9ポイント

年末のくろんど池はエントリー間に合わず、パス。年明け一発目は滋賀の希望が丘。そして、このレースから、ついに、イワプッチサイクルのシクロクロスワンピース(サンボルト製)での参戦です。構想一か月。制作に一か月。今シーズンまぁまぁCM1で降格せずに走れそうな感触があったので、作りました。今まで「ワンピースなんて、おいおい、本気すぎるだろ・・・」なんて思っていましたが、本気で遊ぶのがシクロクロス。自転車歴30年以上ですが、初めてワンピースというものに袖を通しました。
ゼッケン30番でのスタート。4列目ですから、最初の右コーナーもまずまずのスピードでクリア。ここは2か所の登りがポイントです。ここでどれだけ追い抜けるか。そして。急こう配の下りからのキャンバー。スリル満点のコースです。ノーミスでゴール。
そしてスーパー銭湯。極楽です。


8戦目 2022-01-16 関西シクロクロス 第9戦 みなと堺 25位/75名 6ポイント

今シーズンでラストとなるみなと堺。2年前にCM2で2位になり、昇格したコースです。23番ゼッケンでスタート。ほぼ平坦+ちょっとだけ砂。後半少し失速して25位。会場で売られていた和歌山のミカンが激甘でした。
ゴール後はスーパー銭湯。休憩室のリクライニングチェアがいい感じ。


9戦目 2022-01-30 関西シクロクロス 第10戦 マイアミ 58位/64名 1ポイント

砂のマイアミ。嫌いじゃないんだけどな。スタート直後のちょこっと砂場で、外側に膨らんでガシガシ漕いでたら、全然スピードが出ず走るライダーにごぼう抜き。その後の琵琶湖沿いの本格的砂場で、水際作戦をしようとしたら試走の時よりぶかぶかで全然走れない。あきらめて担いで走ったら、脚が埋まって走れない。右側にラインができているけど、そっちにも行けない。何故だか力も出ない。ごぼごぼ抜かれて意気消沈。今季最悪のレースでした。10日ほど前に献血したのも、力が出ない原因だったのかも。今度は2週間以上開けよう。ってなると、1月は献血にいけないぞ。
ピレリの裏のスーパー銭湯で、琵琶湖大橋を見ながら湯につかる。極楽。


10戦目 2022-02-06 関西シクロクロス 第11戦 桂川 19位/91名 8ポイント

今期せっかくいい感じだったのに、マイアミの58位はいけてません。あいだ一週間でしたが、1日休んで近所の妙見山にワントライ。前日にもワントライ。タイムは普通ですが、ちょっと整った感じ。30番ゼッケンで今回も好スタート。3周目くらいに3人ごぼう抜きして10位ちょい。でもしっかりツキイチされて風よけに利用されちゃった。倍返しされて、18位か19位。何人かミスしてたので、パス。19位と今期の平均を象徴するような順位でゴール。

昨年、一昨年とワンシーズン7レースが最高でしたが、終わってみれば今季は10レースも走ることができました。こんな時期にもかかわらず、すべて完璧に開催していただいた主催者の皆様方には感謝しかありません。そして、一人ぼっちでレースだけ走ってさっさと帰るようなこんな私なのに、こんなにたくさんの写真を撮ってくれる関西シクロクロスの皆様、感謝感謝感謝しかありません。

せっかく作ったワンピース、ほぼノーミスでノーダメージで4レース走り終えることができました。来シーズンも、イワプッチサイクルのジャージを見かけたら、応援と写真撮影、お願いします!


シーズン通しての感想は、ほぼほぼ固定されたメンバーだからか、スタート直後の集団落車を一度もみませんでした。もちろん単独でツルっとか、こてっとかはありますよ。でもスタート直後の混乱からの落車はなし。スタート順が前から1/3くらいだったからか、わちゃわちゃも最小限。これが1/2以降になると、わちゃわちゃで大きくスピードダウンして、前には全然追いつけなくなっちゃうんですよね。
ワンピースで半ズボンにしてからは、あまり覚えのない擦り傷が脚にできましたが、とにかく絶対にけがはしたくありません(きっぱり)
それには、基礎の練習を、これからもこれまで以上にしたいと思います。



2021-22結果

初戦 2021-10-17 第4回五條吉野川 15位/46名 11P
2戦目 2021-10-31  第1戦 富田林 37位/85名 3P
3戦目 2021-11-07  第2戦 美山 15位/71名 11P
4戦目 2021-11-23  第3戦 烏丸半島 10位/75名 18P
5戦目 2021-11-28  第4戦 堺浜 26位/82名 6P
6戦目 2021-12-19  第6戦 信太山 24位/71名 6P
7戦目 2022-01-09  第8戦 希望が丘 17位/82名 9P
8戦目 2022-01-16  第9戦 みなと堺 25位/75名 6P
9戦目 2022-01-30  第10戦 マイアミ 58位/64名 1P
10戦目 2022-02-06 第11戦 桂川 19位/91名 8P

AJOCC ポイント 2020-21 CM1 81位(30pt) 1レース平均7.9ポイント
関西シクロクロスポイント 2021_22_CM1 23位(68pt)