関西シクロクロス 第4戦 田中養蜂場 堺浜 2021.11.28(日) | iwapucci cycle

2021/12/06 18:48


今年の2月にも開催された堺浜、その時は28位の38%で7ポイントゲットでしたが、ことしは如何に?
午前7時前に会場に到着。今年は一番最初のレースなので、荒らされていないコースを見学。前日の情報によると、大きな水たまりがあるとか。

あぁ、これか。広いコースの両端までみっちり水たまり。これは避けようがありません。ぐちゃぐちゃになるんでしょうね。
和歌山県の方が、ミカンを販売していました。1キロ200円。大きいのと小さいのと選べます。即ゲット。甘くておいしいので、次も出展されていたら、2袋買うぞ。

今回スタートが堺浜クリテでも使用しているアスファルトから。幅も広くて、スタートグリッドの8名分も広々としています。でも怖いなぁ。行くしかないけど。
スタートしました。こういうときは目の前にスペースがあれば必ず詰めるのが鉄則。クリートキャッチのミスなんてもってのほか。3列目からのスタートでしたが、最初のストレートではぬかされることなく、位置をやや上げて芝生エリアに突入。後でGPSログを見ると、最高時速は49キロでした。集団の中で風がないので、全然きつくはないんですけど。

スタート直後のゴールラインを通過したときには、12位くらい。おおっと、今回こそシングルリザルトが狙えるかも。と思ったのが一番いい時でした。いつもの感じで走っているのに、なぜだかズボズボ抜かれていきます。ステップ、階段が2回、シケインが1回と、4回必ず降りるところがありますが、それ以外に乗車と押しが混ざるようなテクニカルエリアはなし。差がつかないので、常に前後にライダーがいます。
一息でぬかせるとも言えますし、一息でズボズボ抜かれるとも言います。

2週目くらいまでガンガン抜かれて、ようやく落ち着きました。3周目と4周目はちょっと抜いたり、抜かれたり。
3周目に階段で降りてバイクを持ち上げた瞬間、高さが足りずに前輪が階段にクリーンヒット。ぎゃ、リム打ちパンク!かと思いましたが、大丈夫。車輪よありがとう。
途中30位まで落ちましたが、コーナーで気持ちよく4人パスして、目の前にあと2人!と思ったのですが、全然差は縮まらず、26位でゴール。何がシングルリザルトだ、全然あかんやん。全く持って平地のスピードが足りないね。

レース後は前回同様倒れこみ、四つん這いでシステマの呼吸。しんどいけど、このポーズが一番だね。

たった一か所の水たまりで、バイクとウェアーは結構な汚れ具合。また帰ってウタマロ石鹸でこすらないといかんね。
スポンサー様から、ハチミツをいただきました。

レース後は、堺浜のスーパー温泉。いつも見るばっかりで入ったことはなかったけど、初めて入りました。カプセルホテルみたいな個室があったので、30分ほどぐっすり昼寝。あ~最高。


来月は信太山の1回限り。そして、イワプッチサイクルのクロスワンピースの開発が始まりました。

レース結果 26位 1分44秒遅れ 完走82名 31% 6ポイント