関西シクロクロス 第2戦美山 11.7 | iwapucci cycle

2021/11/08 18:34


初の泥じゃない美山です。5時半スタート7時前着。自宅付近の紅葉はまだ少しですが、さらに標高のある美山はいい感じに色づいてきています。
今回は今までで一番若い「18」というゼッケンをいただきました。スタートに並んでびっくり、なんと3列目。初めてスタート前にコールしているのを目の前で見ました。いつかあそこに.....なんてね。

スタート直後は相変わらずわちゃわちゃですが、最初の半周で2度もバイクが絡まり、大きく後退。せっかく18番スタートが多分40番手くらいまで落ちちゃいました。今まで参加した中で一番急勾配と思われる下りからの登り返しが全然だめで、最初は混んでたのもありフル押し。2,3,4回目も登り切れず途中で降りたりバックしたり、後ろに迷惑かけちゃいました。5,6は前もすいてきたのでようやくちゃんと走れるようになったけど、あそこ全部乗車できるくらいじゃないと、ダメだね。




芝生のくねくねエリアは、五條や富田林の河川敷の芝生と違ってポコンポコンと起伏が多い。インとアウトのアウトのあるコーナーでもインをついたら詰まっちゃうし、ストレートは短いし、なかなか抜けない。

山の根っこエリアはアウトかインどちらかで減速なく走れたかな。空気圧は前後1.5。タイヤはCG-CXのチューブレス。どんなコースでもこれで行くって決めているので、あれこれ悩まず、迷いもありません。

最終周に入る時点で、前のライダーとタイヤ1本分、その前のライダーも見えてたので、あと二人は抜くぞって意気込んだのですが、後ろも空いてるとダメですね。おしりに火がつかないと追い込めないというのが、ダメなところ。だらだらっと走ってしまい、現状維持ゴール。


20位のちょっと前くらいの着順かと思ったら、リザルトを見ると15位(71人)。これまた過去最高順位を更新。順位%は21%で、11ポイントゲット。残留争いがかなり楽になりました。ここでもう一段脱力と、背骨の力で、するするっと前に出たいものです。

レース後は暖かかったので、ひまわりさんのタイカレーをいただきました。前夜は2時間しか寝ずに、仕込みをされてたそうです。

次は2週空いて、11/23の烏丸半島の予定です。